フィットちゃんランドセルオンラインショップ担当:助田美穂さんvol.1

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

フィットちゃんランドセルオンラインショップ担当:助田美穂さんvol.1

_DSC9639

【“フィットちゃんランドセルのキーマン”に会いたい。】

こんにちは。保育園&小学生の子どもをもつママ・ライターのazumiです。

今日は、フィットちゃんランドセルのオンラインショップを担当する助田美穂さんに会いにきました。

場所は富山市にあるフィットちゃんランドセルの本社。
1階はバッグショップになっていてランドセルコーナーもあります。
まずはそちらでお話をうかがいます。

 

azumi:
オンラインショップの担当というと、どんな仕事をされているんですか?

助田:

まずランドセルの包装・発送ですね。オンラインショップだけじゃなく
全国のショールームで承った注文もここから発送しています。
あとはお客様からの電話やメールでのお問合せへの対応ですね。

 

_DSC9417

 

azumi:
お問合せというと、どんな内容が多いんですか?

助田:
人気モデルはどれかとか、機能のことについてですね。
「いつ頃までに買えば良いですか」と売り切れを気にされる方も多いです。
ランドセルは夏休みまでに購入される方が増えてきていますで、
その頃がひとつの目安になりますね。

はじめてのお子さんだと
「子どもが個性的な色にしたいと言ってるんだけど大丈夫でしょうか?
近所の子はみな定番色なんだけど…」
と心配になって電話をくださる方もいらっしゃいます。

 

azumi:
それって答えに困りませんか?

助田:
そんなことはないです(笑)。
実際にランドセルを使うお子さんの意見を尊重してくださいとアドバイスします。
「自分で選んだ」という気持ちがあれば、大切に使ってくれますから。

azumi:
ああ、なるほど!納得です。
ネットショップの問い合わせというとこちらも緊張してしまうけど、
もっと気軽に電話していいんですね。

助田:
もちろんです。
私も経験者ですから、子どもにいいランドセルを選んであげたいという親心はよく分かります。
だからお客様への対応はマニュアル通りではなく、
自分の体験をもとにアドバイスすることが多いんですよ。

 

助田さんは高校2年生と小学校6年生のお子さんがいるそうで、ご自身の体験談も聞いてみます。

>>フィットちゃんランドセルオンラインショップスタッフ:助田美穂さんvol.2を見る

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。