【年々早期化するランドセル市場】みんなはいつ、どこでランドセルを買うの?

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

【年々早期化するランドセル市場】みんなはいつ、どこでランドセルを買うの?

 

 

 

みんなランドセルを

いつ頃購入しているの?

 

2020年4月入学児童のうち約67%が8月までにランドセルを購入していました。

(ランドセル工業会調査)

 

その背景には・・・

 

●百貨店や量販店が4月頃からランドセル売場の展開を開始

●4月以降に行われる各メーカーの新作発表後、人気の色やデザインが一気に売れて在庫がなくなる事象が発生

 

があり、「お気に入りのランドセルを売り切れる前に買いたい」という消費者が増え、購入時期が早まってきているようです。

また、同調査によると2020年入学児童のうち約9割が12月までに購入。入学準備の一大イベントであるランドセル選びは、ほとんどの人が年内で終わらせているようですね。

 


 

では、みんなどこで

ランドセルを買っているの?

 

2020年4月入学児童のアンケートによると、シェアが最も高いのは大型スーパーなどの量販店です。アクセスのしやすさや多くの種類のランドセルを見られる点が特徴です。

次にシェアが高いのは、専門店、インターネット、百貨店の順ですが、特にここ数年でインターネットと専門店のシェアが伸びています。専門店は、専門知識が豊富なスタッフの丁寧な接客や、こだわりのランドセルが品揃えされている点が特徴。

 

 

最近は出張店舗などの開催も増えていますね。専門店での実物を見て検討した上で、インターネットで購入される方も増えているようです。

 

 

 

 

全国9ヶ所あるフィットちゃんランドセルショールームでもランドセル選びのお悩みにスタッフが丁寧に対応しています。

 

「他メーカーとフィットちゃんとどちらにしようか迷っている」

「何を基準にして決めたらいいのか分からない」

「子供と親の意見が合わない」 

などなど…

 

お困りのことがあれば何でもお気軽にご相談くださいね!

 

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。