ランドセル人気ランキング

気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

「うちの子のランドセルは何色にしよう?」

一昔前と違い、
男女ともにカラーバリエーションが豊富になってきたランドセル。
これだけ様々なカラーが販売されているので、お子様には自由に好きなものを選ばせてあげたいという親御様もいらっしゃれば、
やはり周りのお友達と比べて目立つカラーは心配・・・という親御様もいらっしゃるでしょう。
どちらのタイプの親御様にも、まずは最近のお子様がどのようなカラーのランドセルを選ばれているかご紹介いたします。

こちらのグラフは、小学生のお子様をもつ親御様900名に2017年3月に実施したアンケート結果です。

男の子は黒系の人気が依然として根強く、1~2年生では全体の7割を超えています。
一方、女の子は、5~6年生は赤系・ピンク系合計で全体の7割に達していましたが、
1~2年生では、カラーが分散していることがわかります。
特に、赤系・ピンク系の割合が低下し、茶色系やパープル系の割合が増加している点が最近の傾向です。

株式会社クラレの調査では2016年入学のお子様の
ランドセル購入動機として、1位の「軽さ」とほぼ同率で2位「カラー」との調査結果が出ています。
ランドセル選びでカラーを重視している方が多いことがわかりますね。

◆印象を左右するカラー選びは大切

お子様が6年間毎日使うランドセルの色は
そのまま本人のイメージにもつながってきます。

例えば女の子であれば
赤やピンクは女の子らしいかわいいイメージ、
またキャメルやブラウンは上品で落ち着いた印象になります。

知的で大人っぽい黒のランドセルも
ステッチが赤やブルーだったり、
背あての部分がビビッドなカラーになっているものなど
遊び心のあるおしゃれで個性的なアイテムが増えているので
お子様と一緒に楽しく選んでみてはどうでしょうか?

学校によってはイメージを重視し、
ランドセルの色を指定している学校もありますので
お好きな色を選ぶ前にご確認くださいね。

最近では、シンプルな単色ではなく、パイピングやステッチなど、
ポイントとして別のカラーが組み合わせられているランドセルも増えてきています。

そこで、様々な種類のランドセルを販売しているフィットちゃんランドセルの
2017年4月入学のお子様向けの最新の販売実績から、もう少し詳しい人気カラーについてご紹介したいと思います。
また、2018年度に流行しそうなトレンドカラーを予測、
さらに今後人気が出そうな注目カラーをご紹介します。

 

◆2017年4月入学のお子様のランドセルカラー別販売実績(販売本数ベース)

こちらはフィットちゃんランドセルの2017年度モデルのカラー別の販売実績です。

【女の子用ランドセルの傾向】

女の子用ランドセルを見てみると、
「チェリー」という明るい赤系のカラーが昨年の人気No.1カラーでした。
赤色の色味は少し異なりますが、昔ながらのランドセルのイメージに近く、女の子らしいので根強い人気があります。
おじいちゃんおばあちゃんにも好評のカラーです。
2位は「チョココンビカラー」で、フィットちゃんランドセルを代表する人気カラーの
本体がチョコ色で縁取りがベビーピンク色のチョコ×ベビーピンクというカラーがランクインしました。
そして、「ピンク系」 と「アクア系」、「チョコ・ブラウン」が同率で続きます。

また数年前から人気が出てきたラベンダーのコンビ色も引き続き人気です。
数年前は女の子で水色のランドセルには、抵抗を感じる方も多かったようですが、今は珍しくなくなりました。
水色のランドセルの女の子、人魚姫のようなイメージでとってもかわいらしいですね。

【男の子用ランドセルの傾向】

一方、男の子用ランドセルの人気は、定番の黒色系が首位を獲得しています。
ただし黒色系でも、 1位は単色の黒ではなく、ブルーのアクセントが効いた「クロ×ブルー コンビカラー」。
アクティブでスポーティな男の子のイメージにぴったりです。

定番の黒じゃつまらない・・・という方に人気なのが
ブルーマリン」系のランドセル。
年々割合が増え、目立ちすぎず、 人とはちょっと一味違うランドセルをお探しの方にはおすすめです。

また2017年のトレンドでは、メタリックカラーのランドセルの販売数も伸びています。
メタリックカラーのランドセル?!とびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが
メタルブラック」や「メタリックグレー」など
遠目では黒のランドセルですが近づいてみると光沢があり
奇抜にならずおしゃれでかっこいいランドセルです。

 

◆2018年の人気ランドセルカラー予測

フィットちゃんランドセルが予測している2018年のトレンドは、
男の子は、クロをベースにポイントとしてカラーが入っているランドセルの人気がますます高まりそうです。
特に、背当て(背中があたる部分)がオシャレなカラーになっているものの割合が大きく伸びるのではないでしょうか。
女の子については、赤系のカラーの人気は継続し、茶色やキャメルといった落ち着いた印象のカラーの人気が高まりそうです。

 

ランドセルのカラーについて心配される親御さんは多いですが、
お子様がどんなランドセルを選んでも、
現在はトレンドが多様化しているので、心配はいりません。

「入学式に行ったらみんなバラバラの色のランドセルで安心した!」
「個性的な色のランドセルで心配していたら周りからかっこいいね!と言われた!」

など入学してみたら、予想とは裏腹なこともよくあります。
気に入ったランドセルで小学校生活を楽しく過ごしてくれれば
親としてはそれが一番うれしいですよね。

 

 

◆百聞は一見にしかず!色はお店や生地見本で確認

年々ランドセルのカラーバリエーションは広がっています。
単色だけでなく、コンビカラーや刺繍、ステッチなど
様々な組み合わせで、選択肢が広がっています。

たくさんあるランドセルの中で色選びに迷われている方は
是非上記のランキングや人気色の傾向を参考にしてみてください。

色のバリエーションはランドセルメーカーの公式サイトや
ネットショップでも確認できますが、
素材や細かい色合いが気になる方は
ショールームやショップで実際にご覧いただくのがおすすめです。

ランドセルの販売店によっては、
ランドセルのカタログだけでなく
生地色見本も無料で送ってくれるところもあります。

気になるランドセルを見つけたら
カタログや生地見本を取り寄せて、じっくり検討してみるのも良いですね。

6年間使う大切なランドセルとの良い出会いを応援しています!

 

キーワードで検索する

アクセスランキング

  • ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

    ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

  • 気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

    気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

  • 水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

    水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

  • 2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

    2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

  • 男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

    男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

↑Top