ランドセルトピックス

ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

ランドセル選びでここ数年悩まれる方が多いのが、「ランドセルの大きさ」です。
ランドセルの容量が増えればたくさんのものが収納できて便利。
でもランドセルが重くなると毎日通学で担ぐ子供がかわいそう・・・。
A4クリアファイル収納サイズにするか、A4フラットファイル収納サイズにするかで、
多くのお母さんが悩んでいるといいます。


通学予定の小学校ではランドセルにどんな荷物を入れますか?

 

教科書に筆箱、給食袋など、小学生になってみると予想以上に荷物が多くなります。
学校によって異なりますが、一般的な小学1年生が毎日持っていく主な荷物をリストにしてみました。

毎日持っていくもの
1. 教科書:曜日によって変わりますが、1年生で多いと数冊。
2. ノート、ドリル:低学年のうちは少ないですが、学年が上がると増えます。
3. 筆箱、下敷き:毎日持っていく必需品です。
4. 連絡帳、プリント:プリントはB5サイズからA4サイズまで、学校によって異なります。
また、A4フラットファイルを使用するかどうか、また、持ち帰る頻度は、学校によって異なります。
5. 給食袋:学校によっては、給食用のマスクやナプキン、タオルなどを毎日持っていくところもあります。
6. 雨合羽、ランドセル用レインカバー:いつ雨がふってもいいように毎日持っていきますよね。

毎日ではないが持っていくことがあるもの
7. 体操着、上履き:別の手提げに入れていくケースが多いですが、無理やりランドセルに詰めることも。
8. 鍵盤ハーモニカ:使い始める学年は学校によって異なりますが、学芸会の時期などは頻繁に持っていくことも。

こうやってリストアップしてみると
1年生から実に多くのものをランドセルに詰め込むことが分かりますね。
教科書とノート、筆箱だけなら余裕がありそうですが、
給食袋や体操着まで入れてしまうと、もう中はパンパン。
手提げ袋を使うこともありますが、低学年のうちや雨の日などは
できるだけ両手を開けておきたいものですね。


「2つのサイズ」どこが違うの?

 

2つのサイズのどこが違うのか、内寸と重量のデータを
プレミアムフィットちゃんランドセルで比較してみましょう。

【A4クリアファイル収納サイズ】
内寸 : 横幅 22.3cm × 高さ 31cm × 奥行 11cm

【A4フラットファイル収納サイズ】
内寸 : 横幅 23.3cm × 高さ 31cm × 奥行 12cm

両者のサイズの違いは、横幅1cmと奥行1cmの差です。
また、重量の違いは、アイテムによって異なりますが、
最も差が大きい「あい・愛ティアラ」でも100gです。

100gというと、子供用の茶碗でごはん1杯分ぐらいです。
サイズ、重量ともに、少しの差のように感じますが、
A4フラットファイル収納サイズはやはり一回り大きく、重量も若干重くなりますので、
小柄なお子様や、通学時間に時間がかかる場合、
A4クリアファイル収納サイズを選ばれる親御様も少なくありません。
A4クリアファイル収納サイズの方が、生地の使用量が少ないので、
お手ごろな価格で購入できるところも嬉しい点です。

因みに、A4クリアファイル収納サイズのランドセルには、
A4フラットファイルが入らないと思っている方がいらっしゃいますが、
ほんの少しナナメに入れれば十分収納可能です。
ナナメに入れるのがどうしても嫌な方は
A4フラットファイル収納サイズをお選びください。

但し、A4フラットファイル収納サイズだと大きすぎて、
学校によってはロッカーに入らないのでは?という不安の声もよく耳にします。
ロッカーについては、入学予定の小学校に通う先輩に確認頂くのがベストかと思います。

容量については、やはりA4フラットファイル収納サイズは、
横幅と奥行が広がっている分、多くなります。
更に、プレミアムフィットちゃんランドセルのA4フラットファイル収納サイズは、
サブポケットが幅広になっているので、
ランドセル全体としてみると、さらに容量に差がつくことになります。

お子様の体格やロッカー等の問題がなく、
ランドセルに持っていくものを全て入れて両手を空けたいという方は、
A4フラットファイル収納サイズがお勧めです。

フィットちゃんランドセルは2つのサイズについて、
入学予定の小学校に通うご近所の先輩に聞いてみて、
どちらが地域の状況に合っているかご確認いただくことをオススメしています。
しかし、聞ける人がご近所にいない!聞く人によって意見がバラバラで判断できない!
という場合は、ここで述べさせていただいたことを
ご自身で考える際の判断材料としてご活用ください。

 

フィットちゃんランドセルをサイズから選ぶ場合はこちら

キーワードで検索する

アクセスランキング

  • ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

    ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

  • 気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

    気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

  • 水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

    水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

  • 2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

    2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

  • 男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

    男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

↑Top