【その値段には理由がある!】平均価格から見る、価格別ランドセルの特徴とは

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

【その値段には理由がある!】平均価格から見る、価格別ランドセルの特徴とは

 

コードバンなどの素材にこだわった高級品から、シンプルで価格を抑えたものまで、ランドセルの値段はかなり幅があり、初めて購入する親御さんは、何を基準に選んだら良いか迷うことがあると思います。

 

ただでさえ、入学時期にはいろいろとお金がかかるため、ランドセルの価格はできるだけ抑えたいところ。

一方で大切なお子様が6年間使うものなので、できるだけ良いものを選んであげたいという気持ちもあることでしょう。

ランドセルを選ぶときに、価格はどれくらい重視すべきなのでしょうか。

 

 


 

 

ランドセルの値段、

平均は?人気は?

 

親御さんからすると、大切なお子様が6年間使うランドセルなので、できるだけ本人が希望するものを購入してあげたい!という気持ちになります。

 

一方、ほかのご家庭で購入するランドセルの価格も気になるところです。

ランドセルの平均価格は、だいたい5万円前後とされています。

多くのランドセルメーカーが、5万円前後の価格のランドセルをスタンダードモデルとして売り出していることからもこの価格帯の人気が高いということがうかがえます。

 

 


 

 

そのランドセル、

「高い」なりの

理由がある!

 

ここ最近は、平均価格とされてきた5~6万円を超える、高級ランドセルのラインナップが驚くほど充実してきています。

 

少子高齢化の影響で、子どもの数は減少傾向にあります。

世帯における子どもの数が減ったことで、その分お子さん一人に使うことができる金額が増加したことが、ランドセルの価格の上昇の理由でしょう。

 

また、共働き家庭が増えたことで世帯あたりの所得が増えたことや、おじい様おばあ様がかわいい孫の入学祝いとしてプレゼントするケースが増加したことも、理由として考えられます。

 

平均価格を超えるランドセルの特徴は、コードバン等の高級素材を使用したものや人気ブランドのもの、また、特に女の子のランドセルの場合は、まるで芸術作品のような手縫いの刺繍キラキラのパーツ等をふんだんにあしらったモデルなども価格が高めに設定されています。

 

 

オーダーメイド

 

 

デザインを選ぶことができるオーダーメイドランドセルも、通常のランドセルに比べて値段が高く設定されています。

ただ、最近では、オーダーメイドフィットちゃんランドセルのように、気軽にオーダーメイドを楽しめるサービスも登場しています。

 

フィットちゃんランドセルは、デザイン、色、装飾など、ご自分の好みに応じて世界にひとつだけのランドセルを作り上げることができます。

 

 


 

 

そのランドセル、

「お値打ち」だけど機能的!

 

平均価格内におさまるランドセルの特徴は、装飾などがシンプルで、人工皮革など大量生産が可能な素材でできていることです。

人工皮革製のランドセルは、天然の皮革に比べてお値打ちな価格で入手することができ、驚くほど機能性が高いです。

 

例えば、人工皮革の代表格であるクラリーノは軽量で雨にも強く、天然皮革に比べてカラーのラインナップが非常に豊富です。

色にこだわりのある場合や、活発でよく動き回るお子さん、または学童保育や塾に通うため、通学以外でランドセルを使う時間が長いお子さんにはおすすめの素材といえるでしょう。

 

こう考えていくと、必ずしも「高いランドセル=持つ人にとって良いランドセル」というわけではない、ということがわかります。

もちろん、高いランドセルには良いところがたくさんありますが、価格にばかりこだわらず、お子さんの好みや状況に応じて、お気に入りの「逸品」を見つけてあげましょう。

 

 

この記事に関するご質問があればご記入下さい

  1. 永島麻里 より:

    はじめまして。
    オーダーメイドで刺繍なしの場合の金額はいくらくらいになりますか。返信お願いします。

    • 店舗側からの返信 より:

      お問い合わせありがとうございます。刺繍無の場合は、66,000円(税込)となります。ご検討くださいませ。

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。