ランドセルトピックス

その値段には理由がある!平均価格から見えてくる、価格別ランドセルの特徴

07-02_10161004487_R2

コードバンなどの素材にこだわった高級品から、
シンプルで価格を抑えたものまで、ランドセルの値段はかなり幅があり、
初めて購入する親御さんは、何を基準に選んだら良いか迷うことがあると思います。

ただでさえ、入学時期にはいろいろとお金がかかるため、
ランドセルの価格はできるだけ抑えたいところ。
一方で大切なお子様が6年間使うものなので、
できるだけ良いものを選んであげたいという気持ちもあることでしょう。
ランドセルを選ぶときに、価格はどれくらい重視すべきなのでしょうか。

 

ランドセルの値段、平均は?人気は?

 

親御さんからすると、大切なお子様が6年間使うランドセルなので、
できるだけ本人が希望するものを購入してあげたい! という気持ちになります。

一方、ほかのご家庭で購入するランドセルの価格も気になるところです。
ランドセルの平均価格は、だいたい4万円前後とされています。
多くのランドセルメーカーが、4万円前後の価格のランドセルを
スタンダードモデルとして売り出していることからも
この価格帯の人気が高いということがうかがえます。

 

そのランドセル、「高い」なりの値段がある!

 

ここ最近は、平均価格とされてきた4~5万円を超える、
高級ランドセルのラインナップが驚くほど充実してきています。
少子高齢化の影響で、子どもの数は減少傾向にあります。
世帯における子どもの数が減ったことで、
その分お子さん一人に使うことができる金額が増加したことが、
ランドセルの価格の上昇の理由でしょう。

また、共働き家庭が増えたことで世帯あたりの所得が増えたことや、
おじい様おばあ様がかわいい孫の入学祝いとして
プレゼントするケースが増加したことも、理由として考えられます。

平均価格を超えるランドセルの特徴は、
コードバン等の高級素材を使用したものや人気ブランドのもの、
また、特に女の子のランドセルの場合は、
まるで芸術作品のような手縫いの刺繍やキラキラのパーツ等を
ふんだんにあしらったモデルなども価格が高めに設定されています。

 

オーダーメイド

デザインを選ぶことができるオーダーメイドのランドセルも、
通常のランドセルに比べて値段が高く設定されています。
ただ、最近では、オーダーメイドフィットちゃんランドセルのように、
気軽にオーダーメイドを楽しめるサービスも登場しています。
フィットちゃんランドセルは、デザイン、色、装飾など、
ご自分の好みに応じて世界にひとつだけのランドセルを作り上げることができます。

 

そのランドセル、「お値打ち」だけど機能的!

 

平均価格内におさまるランドセルの特徴は、
装飾などがシンプルで、人工皮革など大量生産が可能な素材でできていることです。
人工皮革製のランドセルは、天然の皮革に比べて
お値打ちな価格で入手することができ、驚くほど機能性が高いです。

例えば、人工皮革の代表格であるクラリーノは軽量で雨にも強く、
天然皮革に比べてカラーのラインナップが非常に豊富です。
色にこだわりのある場合や、活発でよく動き回るお子さん、
または学童保育や塾に通うため、
通学以外でランドセルを使う時間が長いお子さんにはおすすめの素材といえるでしょう。

こう考えていくと、必ずしも「高いランドセル=持つ人にとって良いランドセル」と
いうわけではない、ということがわかります。
もちろん、高いランドセルには良いところがたくさんありますが、
価格にばかりこだわらず、お子さんの好みや状況に応じて、
お気に入りの「逸品」を見つけてあげましょう。

キーワードで検索する

アクセスランキング

  • ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

    ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

  • 気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

    気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

  • 水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

    水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

  • 2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

    2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

  • 男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

    男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

↑Top