当店は、キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗です

背中にぴったり フィットちゃん

150種類50色から選べる2020年度モデル好評受付中

ランドセルトピックス

薄い色だと汚れが目立つ?ランドセルの色選びお悩み解決法

 

近年、お子様に人気のパステルカラー。

ランドセルのカタログや売り場に行くと、

まるで色とりどりのお菓子が並んでいるようでとてもかわいらしいものです。

 

ただ、親として気になるのは汚れのこと。

パステルカラーなどの薄い色は、

「高学年になるにつれて汚れが目立ってしまうのではないか?」

と、どうしても心配になってしまいますよね。

 

汚れを最小限に留める方法はある!

薄い色のランドセルは、濃い色と比較するとやはり汚れは目立ちやすいです。

ただし、人工皮革で出来たランドセルはお手入れしやすいのが特徴なので

過度に神経質になる必要はありません。

しかし、それでもやはり気になるようであれば以下のような対処方法があります。

汚れの落とし方や予防策を知っておきましょう。

 

 

中性洗剤で汚れを落として

クラリーノなどの人工皮革であれば、

中性洗剤で優しくふき取ることで汚れを落とすことができます。

また、乾いた布で普段からこまめに拭いておけば、綺麗な状態が保たれやすいですよ。


透明カバーなら、元々のデザインやカラーもそのまま

そもそも汚れがつかないように予防したいのであれば、ランドセルカバーがオススメ。

カバーを装着していれば、最も目立ちやすいかぶせ部分の汚れの心配がなくなります。

透明のカバーであれば、ランドセル本来の色やデザインを邪魔しません。

お子様もこれなら納得してくれそうですね。

※雨で濡れた際にはカバーを外して乾かしてください

 

より傷に強い素材や、パールカラーも検討を

あらかじめ「傷に強い素材のランドセルを選ぶ」という手もあります。

なぜなら、傷がつくとその部分に汚れがたまりやすくなってしまうから。

基本的には丈夫な素材のほうが汚れにくいといえます。

人工皮革として有名な「クラリーノ」は、どれも雨に強く耐久性に優れています。

そのなかでも特に傷に強いのは次の2つです。

 

 ●クラリーノ レミニカ

【特徴】表面の傷に強い。女の子に人気の高いパールカラーのランドセルに使用されることが多い。

通常のクラリーノに比べて傷に強く丈夫です。

また、パールカラーは反射するため汚れが目立ちにくいともいわれています。

 

 ●クラリーノ タフロック

【特徴】ひっかき傷などにも強く、クラリーノのなかで最も丈夫。

活動的なお子様や、傷を気にする場合はこちらの素材もオススメです。

 

ぜひ、素材にも着目してランドセルを比較検討してみるといいでしょう。

 

実際にランドセルをチェックするのも手

現在のママ世代が小学生のころは、

「女の子のランドセル=スタンダードな赤」が主流でした。

パステルカラーのランドセルには馴染みがないため、

親御様に不安が生まれるというケースもあるかもしれません。

これまでご紹介した内容を検討したうえでもまだ不安が残るようでしたら、

実際に小学校高学年のお子様のランドセルを見てみませんか?


近所のお子様に見せてもらおう

小学校の通学路でそれとなく高学年のお子様が使用するパステルカラーのランドセルをチェックしてみたり、

近所のお子様にお願いして見せてもらったりすることをオススメします。

汚れに対する感覚は人それぞれです。

「きれいだ」という印象を受ける人も多いでしょうし、

少し汚れが気になり、「やっぱりカバーなどをかけて対策したい」と思うかもしれません。

どちらにしても「想像できない」というのが一番不安になるもの。

具体的なイメージが湧けば安心できるはずです。

 

お子様にとってはわからないことだらけの小学校。

不安も数多くあるでしょう。

お気に入りのランドセルは、そんなお子様たちに元気を与えてくれるはず。

簡単にお子様のお気に入りカラーを諦めさせてしまうのはもったいないかもしれません。

不安を払拭したうえで、ぜひ親子で納得のカラーのランドセルを選んでください。