当店は、キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗です

背中にぴったり フィットちゃん

150種類50色から選べる2020年度モデル好評受付中

ランドセルトピックス

知って納得!入学前までのランドセルの保管方法とお手入れ方法

ランドセルの購入時期が年々早まり、お手元にランドセルが届いたという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし入学まで時間があるため、ご自宅でどのように保管すれば良いか悩んでいる方も多いのでは?そこでランドセルの保管方法について紹介します。

ランドセルがお手元に届いたらまず中身を確認し、ご注文通りのランドセルか、保証書を含めた 6つの購入特典が入っているかを確認してください。その後背負い心地を確認したり、記念に写真を撮ってみたりしてくださいね。

オススメのランドセルの保管方法

フィットちゃんランドセルのオススメの保管方法は、届いた時に入っていたランドセルの箱に入れて保管する方法です。ランドセルを箱から出した状態ですと、小さいお子様がいるご家庭では落書きをされてしまったり、鋭利なもので傷を付けてしまったりと予期せぬ出来事もあるでしょう。

ランドセルの箱
ランドセルが入っていた箱に、ランドセルが入っていた状態のままで保管すれば傷などの心配はないですね。

ランドセル

箱に戻す際は、最初に入っていた厚紙でカブセ部分の表裏をカバーし、肩ひもをカブセの上に持っていき、尾錠を小穴に通さずに下ベルトに通してください。保管場所は、湿気の少ない風通しの良い場所が最適です。

 

ランドセルの保管方法

ランドセルの保管は立てて置いても、横にして保管しても大丈夫ですが、横にして保管する場合は、ランドセルの背当てが下になるように保管してください。

 

使い始めてからのランドセルお手入れ方法

 

フィットちゃんランドセルに使われている素材、クラリーノ®は雨や傷に強いのでお手入れが簡単です。雨で濡れた場合は乾いた布で軽く拭くだけ。
汚れた場合は、中性洗剤を薄めた水にタオルをひたして絞った後に汚れを拭いてください。その後、真水にタオルをひたして絞った後、洗剤が残らないようにふき取り、最後に乾拭きをしてください。洗剤が残ってしまうとシミなどの原因になるので注意が必要です。

 

また、鉛筆が付いてしまった場合は以下の方法があります。

1.綺麗な消しゴムで優しく消す
2.薄めた中性洗剤で優しく拭く

 

油性マジックの汚れは消すことができないのでご注意ください。

 

入学後も綺麗な状態のランドセルを保つためには湿気の少ない風通しの良い場所での保管と汚れのお手入れがオススメです。お気に入りのランドセルをお子様と一緒にお手入れするのも楽しいですよ。宜しければぜひお試しくださいね。