お悩み別ランドセルガイド

先輩ママに聞いた”ランドセルを実際に使ってみてわかる”ランドセル選びのポイント!

年々、購入時期が早期化するランドセル。今年も昨年以上に早い時期から検討・購入されている方が多いようです。
周りが購入していると、「うちも早く買わないと・・・」焦ってしまいがちですが、ランドセルは6年間使うものなので、しっかり選びたいですよね。

既にお兄ちゃん・お姉ちゃんでランドセル選びを経験されている方は、実際の使用状況も踏まえて、
ランドセル選びのポイントが分かってくる方が多いですが、
今年、人生で初めてランドセル選びをするという方は、何を基準にランドセルを選んだら良いか悩まれるかと思います。

当社では、そんな方のために、小学生のお子様を持つお母様900名(1~2年生:300人、3~4年生:300人、5~6年生:300人)に今年3月にアンケートを実施し、
「ランドセル選びで重視したポイント」「実際に子どもが使ってみて改めて感じるランドセル選びのポイント」を調査しました。

Q.1 ランドセル購入時の重要ポイント
お子さまのランドセルを選ぶとき、何を重視されましたか とくにあてはまるものを5 つまでお選びください
(結果は以下の青色棒グラフ参照)

●購入時に重視したポイントでは、全体の73%にあたる654人が「子供自身が気に入ること」と回答しました。
また、「カラー」が45%の409人、「軽さ/軽く感じること」が43%の389人と、ともに高い値を記録しました。

Q.2 使用後に思うランドセル選びの重要ポイント
ランドセルをお子さまが実際に使っているのを見て、改めて思う、ランドセルを選ぶ際
 重要なポイントはなんだと思いますか?とくにあてはまるものを5 つまでお選びください
(結果は以下のオレンジ色棒グラフ参照)

●実際の使用後の重要ポイントにおいても、59%にあたる533人が「子供自身が気に入ること」と回答しました。
購入時よりも割合は下がっていますが、重要なポイントとして挙げた人が最も多かった項目でした。
続いて高かったのは「軽さ/軽く感じること」で49%の437人。
また、「背負いやすさ」が42%の382人と、購入時に比べ、順位、割合共に上昇しました。
さらに、「丈夫さ」「容量が大きい」等の機能面の割合が、購入時に比べ上昇しました。

以上の結果から、特に「背負いやすさ」は、見落としがちだけれども、実際に使用してみると重要なポイントだということがわかります。
是非これからランドセル選びをされる方はチェックしてくださいね!

 

キーワードで検索する

アクセスランキング

  • ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

    ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

  • 気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

    気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

  • 水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

    水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

  • 2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

    2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

  • 男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

    男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

↑Top