【先輩ママに聞いてみた!】実際に使って分かる、ランドセル選びの重要なポイントとは

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

【先輩ママに聞いてみた!】実際に使って分かる、ランドセル選びの重要なポイントとは

 

年々、購入時期が早期化するランドセル。

今年も昨年以上に早い時期から検討・購入されている方が多いようです。周りが購入していると、「うちも早く買わないと・・・」と、焦ってしまいがち。しかし、ランドセルは6年間使うものなのでしっかり選びたいですよね。

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんでランドセル選びを経験されている方は、実際の使用状況も踏まえて「ランドセル選びのポイント」を心得ていらっしゃるかもしれません。

しかし、今年が人生初のランドセル選びという方は、何を基準にランドセルを選んだら良いか悩まれるかと思います。

 

当社ではそんな方のために、小学生のお子様を持つお母様にアンケートを行い「ランドセル選びのポイント」について調査しました!

 

※「ランドセル選びに関するアンケート」小学生のお子様を持つお母様900名(1~2年生:300人、3~4年生:300人、5~6年生:300人)を対象に2017年3月に実施

 

 


 

 

Q.1ランドセル購入時の重要ポイント

お子さまのランドセルを選ぶとき、何を重視されましたか

(あてはまるものを5 つまで選択)※下図棒グラフの青棒参照

 

購入時に重視したポイントでは、全体の73%にあたる654人が「子供自身が気に入ること」と回答。また、「カラー」が45%の409人、「軽さ/軽く感じること」が43%の389人と、ともに高い値を記録しました。

 

 

Q.2使い始めてから思うランドセル選びの重要ポイント

お子さまが実際にランドセルを使用しているのを見て、改めて思うランドセルを選ぶ際重要なポイントはなんだと思いますか

(あてはまるものを5 つまで選択)※下図棒グラフの赤棒参照

 

実際に使用している姿を見てからの重要ポイントにおいても、59%にあたる533人が「子供自身が気に入ること」と回答。購入時よりも割合は下がりますが重要なポイントとして挙げた人が最も多い項目でした。

 

続いて高かったのは「軽さ/軽く感じること」で49%の437人。また、「背負いやすさ」が42%の382人と上昇。さらに、「丈夫さ」「容量が大きい」等の機能面の割合も購入時に比べ上昇しています。

 

 

以上の結果から、ランドセル選びにおいて「背負いやすさ」が重要なポイントだということがわかります。是非これからランドセル選びをされる方はチェックしてくださいね!

 

 

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。