【みんなと違うランドセルにしたい!】おしゃれなランドセルを選ぶための3つのポイント

【現在年長さん】3月中にランドセルをお求めの方へ

190種類50色から選べる2022年度モデル販売開始

  • 女の子向けランドセル 一覧・販売
  • 男の子向けランドセル 一覧・販売
  • 楽ッションランドセル 一覧・販売
  • 安ピカッランドセル 一覧・販売
  • 展示会情報
  • ショールーム・取扱店情報
  • カタログ・資料請求

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

【みんなと違うランドセルにしたい!】おしゃれなランドセルを選ぶための3つのポイント

 

カラフルな色や刺繍など、最近のランドセルはさまざまなデザインが揃っています。

 

おしゃれなランドセルにしたいのであれば、特にどの部分を重視すればよいのでしょうか?

 

今回は、ランドセルのおしゃれでもっとも大切なポイントをお伝えします。

また、ほかの人とは一味違うおしゃれなランドセルにするためのアレンジ方法もあわせて紹介します。

 

 


 

 

意外と目立つ

大マチのデザイン!

 

ランドセルの選ぶ際、どの部分のデザインを重視すればよいのでしょうか?

背面のカブセ部分は面積が大きく、目に留まりやすいため、カブセ部分のデザインを重視して選ぶ方が多いのではないでしょうか。

 

もちろん、カブセ部分はデザイン性が出しやすく、重視すべきポイントの一つですが、実際のランドセルの使用シーンを考えると、意外と目立つのが、ランドセルの横側の「大マチ」と呼ばれる部分のデザインです。

 

例えば、ランドセルを背負ったお子様の写真を撮るとき、ちょっと体を横向きにして、大マチが写る角度で写すことはあっても、背面から写すことはあまり多くないのではないでしょうか。

また、学校や学年によっては、カブセ部分に交通安全などの黄色いカバーをつけることを義務化していることもあり、この場合はカブセ部分のデザインはすべて隠れてしまいます。

 

このような場合に、目立つのが大マチ部分。

最近は、カブセ部分だけでなく、大マチ部分に刺繍やラインストーンなどをあしらったものも多いため、この部分のデザインにもこだわることがおすすめです。

 

 


 

 

多彩な刺繍の模様に注目!

 

ランドセルで目立つ大マチ部分、そしてカブセ部分でもおしゃれのポイントとなるのが刺繍です。

最近のランドセルには、女の子用だけでなく、男の子用でも実にさまざまな刺繍がほどこされています。

 

女の子用のデザインは特に豊富で、定番のハートや花柄だけでなく、王冠やフリル、レースといったかわいらしく優美なデザインがそろっています。

でも刺繍というと、ひっかけてしまったりして、長期で使うランドセルではほつれてしまうのではないか心配という方もいらっしゃるでしょう。

 

プレミアムフィットちゃんランドセルでは、その点にも工夫をこらしています。

例えば、刺繍を上糸と下糸を使った二重構造でほつれにくくしています。

また、チリ部分と呼ばれる大マチと背あてを縫い合わせた、縫い代の部分があるため、ランドセルの側面が地面や壁、机などに触れにくい構造になっています。

 

この2つの工夫があるため、6年間使っても刺繍が傷みにくく、安心して使えます。

 

 


 

 

オリジナルアレンジで

もっとおしゃれに!

 

3つめのおしゃれポイントはアレンジです。

既製のデザインでは物足りない、あるいはシンプルなランドセルを購入したけれどもっとおしゃれにしたいという場合、ランドセルカバーを使用するという方法があります。

最近は、デザイン性のあるカバーが沢山ありますので、手軽にアレンジが楽しめて、傷からも守れるので一石二鳥です。

ほかにもお気に入りのキャラクターのキーホルダーなどを付けるのも良いですね。

個性が光るうえに、自分のランドセルだという目印にもなります。

ぜひ、お好みのランドセルカバーやキーホルダーなどを見つけて、自分だけのおしゃれランドセルを楽しんでみてください。

 

 

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。