【大事に使えば手入れはいらない!?】ランドセルの修理事情

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

【大事に使えば手入れはいらない!?】ランドセルの修理事情

 

6年間毎日使うランドセル。そんなランドセル選びは、丈夫さを重視する人が多いようです。

 

でも、万が一壊れてしまったら?

 

丈夫で傷みにくいランドセルを見極めるポイントとともに、万が一、壊れてしまった際の修理についてご紹介します。

 


ランドセルって手入れが必要?

 

ランドセルはどの程度お手入れが必要なのでしょうか?初めは気になっても、意外とお手入れをしていない人がほとんどでしょう。

 

実はそれでも大丈夫なのです。

 

丈夫でしっかりとした作りのランドセルを選べば、通常お手入れはほとんど不要。そのためにも、ランドセル選びは重要です。

実物を見て、触って、丈夫さを見極めましょう。

一番基本となるのは生地

 

使用されている生地を必ずチェックしましょう。ランドセルの多くのブランドで使用されている人工皮革。人工皮革は天然の革に比べて、軽くてお手入れしやすいのが特徴です。

フィットちゃんランドセルが採用している素材は、天然皮革の構造をモデルに開発した、高品質の人工皮革「クラリーノ」。軽くて丈夫なだけでなく、雨や汚れにも強いのが特徴。また、6年間の耐久性も備わっていいるので安心してお使い頂けます。

なお、「クラリーノ」にも見た目の風合いや傷のつきにくさなど、いくつか種類があります。

お好みに応じて、お選びくださいね。

 

 

簡単なお手入れ方法

 

クラリーノのような人工皮革の場合は、特に手入れは必要ありません

雨でぬれた時に、乾いた布で水分を拭き取るくらいです。特に汚れが気になる場合は以下の方法でお手入れしてください

 中性洗剤を薄めた水にタオルを浸して絞り、汚れを拭く

 真水にタオルを浸して絞り、洗剤が残らないように拭き取る

 乾拭きをする

※洗剤が残ってしまうとシミなどの原因になるので注意が必要です。

 

また、鉛筆の汚れが付いてしまった場合は以下の方法があります。

① 綺麗な消しゴムで優しく消す

② 薄めた中性洗剤で優しく拭く

※油性マジックの汚れは消すことができないのでご注意ください。

 

耐久性を追求したブランド

 

素材の他にも、ランドセルの耐久性を見極めるポイントとして、

■型崩れへの強さ

■金具の耐久性

■擦り切れ

■ほつれなどへの強さ …などがあります。

 

特に使用頻度が高く壊れやすい背カン部分。フィットちゃんランドセルは、なんと10万回の屈曲試験を行って耐久性をチェックしています。

 

毎日重い教科書を入れて動くため、ランドセルの各部位には大きな負荷がかかるもの。

■マチが丈夫で型崩れがしにくい

■肩ベルトが切れにくい

■ヘリが二重補強になっていて擦り切れにくい …など

耐久性を高める加工がしっかりとされているフィットちゃんランドセルは、安心して6年間使用していただけるでしょう。(詳しくはこちら

 

もしも壊れてしまったら?
まずは購入した販売店へ!

では、もしもランドセルが壊れてしまったらどうすればよいのでしょうか?

おすすめは、購入したお店に持って行くことです。製造元のメーカーに連絡を取ってもらうことで、スムーズに修理ができます。

 

また、最近はインターネットで購入する人も多いでしょう。その場合は、まずは購入したネットショップに連絡してください。

「どの部分がどのように壊れてしまった」と、状況を伝えて修理の依頼をしましょう。

状況にもよりますが、修理は約2~3週間で完了することが多いです。

 

気になる修理費用は?

 

大手メーカーのランドセルであれば、必ず保証書が付いています。保証期間内であれば、無料で修理してもらえることが多いので必ず保証書は保管しておきましょう。

(メーカーにもよって保証内容が異なるので必ず内容を確認しておきましょう)

そのためにも、なるべく6年間保証されているランドセルの購入をおすすめします。但し、故意に破損した場合、誤った使い方による破損など、一部の修理は保証期間内であっても有料になる場合がありますので注意しましょう。

 

保証内容もランドセルを選ぶポイントの一つかもしれませんね。

 

フィットちゃんは安心の6年間保証

フィットちゃんランドセルの場合は、安心の6年間修理保証がついています。保証書があれば、一部例外を除き6年間無料で修理いたします。

公式サイト、ショールーム、出張展示会でご購入いただいた方は、保証書がなくてもご購入履歴の確認が取れれば、6年間保証いたします。

修理中のランドセルの貸し出し、ランドセルの往復の送料無料です。もし、不具合があった場合は、まずは当社のお客様サポートセンターまでお電話ください。
(詳しくはこちら

 

 

いかがでしたでしょうか?

ランドセルの購入前に、修理事情についても理解を深めておくと、より良いランドセル選びに繋がるのではないでしょうか。

ランドセル修理のお問い合わせはこちら

ランドセルの修理をご希望の場合は、お客様窓口のお問い合わせからお願いします

 

お問い合わせはこちら

 

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。