ランドセルトピックス

初めてのランドセル。購入前に知っておきたいこと

06-16_10778000063_R

小学校への入学を控えたお子様にとって、
「ランドセル」は新生活の象徴であり、とても楽しみなもの。
たくさんの選択肢の中から、
自分だけのお気に入りを見つけたときの喜びは、
とても大きなものでしょう。

一方、毎年変化するランドセル市場に、
購入する時期や金額など分からないことが多くあり、
悩まれるご家族も多いのではないでしょうか。

ここではランドセルの購入前に知っておきたいことを、
最新情報に基づいてまとめました。
「ランドセル選び」はお子様とご家族にとっての一大イベント!
ランドセル市場の「いま」を知り、初めてのランドセル選びに備えましょう。

 

ランドセル、購入する時期は?

 

まず気になるのは、購入時期です。
ここ最近、ランドセルを購入する時期は年々早まっています。
2015年6月の日経新聞によると、
2012年には秋から年末にかけて迎えていた購入のピークが、
2014年は8月にピークを迎えたとのことでした。
それを受けて2015年・2016年は、早いところではゴールデンウィーク前から
ショールームやデパートの店頭にランドセルが並び始めています。
近年、購入の際には、お子様の好きな色やデザインを重視する傾向が強く、
オンラインショップやカタログだけでなく、
夏前の早い時期からショールームを訪れるご家族が増えています。

フィットちゃんランドセルオンラインショップでも、
2017年の最新モデルのカタログと生地色見本
ホームページから取り寄せることができます。
また、東京(池袋・八重洲・代官山)・横浜・大阪(梅田)・名古屋・富山のショールーム
最新モデルをいち早く体験することも可能です。

 

ランドセル、価格は?

 

続いて確認しておきたいのが、ランドセルの「平均価格」。
最適なものを購入するためにも、価格は知っておきたい情報のひとつです。
実はランドセルの価格は幅がとても大きく、
2万円台から最近では10万円を超えるものも珍しくありません。
価格差の大きな要因は主にクラリーノ、本革、コードバンといった
使用されている素材の違いからくるものです。

フィットちゃんランドセルオンラインショップでは、
軽量感や耐久性、質感などにこだわった人気のクラリーノ素材のランドセルが豊富で、
3万円台から4万円台といったお手ごろな価格のものが売れ筋となっています。

また最近では、刺繍や装飾など細部にこだわることで違いを出した
5万円を超える高級モデルのものも人気。
6年間使うものと考え、価格にとらわれずに購入されるご家族も増えているようです。

 

ランドセル、購入の決め手は?

 

ベネッセの調査(2015)によると、
購入の際に一番重視したポイントとして、「価格」は6番目でした。
より上位に挙げられたのは「色」や「軽さ」、「耐久性」、「ブランド」、「デザイン」といった
ランドセルの本質ともいうべき部分。
6年間毎日使うランドセルだからこそ、
自分の体に合ったお気に入りのランドセルを使ってほしい。
そんなふうに考えるご家族が増えているようです。

また最近では、ランドセル購入の際、安全面をより重視するご家族が増えているとか。
例えばフィットちゃんランドセルでは、360度どこからでも確認できるよう、
ランドセルに反射材を使用しており、
帰宅時のボディーガードとして事故を未然に防ぐ安心・安全機能が施されています。
家族にとってうれしい機能ではないでしょうか。

また、その安全志向をより強くお持ちのご家族には、
車のライトに反射して60m先でも視認可能な反射材を装備した「安ピカッタイプ」が人気。
「安ピカッタイプ」2017年モデルのラインナップは30タイプに増えたので、
デザインも安全性も大満足なランドセルが見つかりそうですね。

 

ランドセル、購入の際の注意点は?

 

最後に、ランドセル購入の際に見落としがちなポイントとして、
保証とアフターサービスについてご紹介します。
元気なお子様は駆け回ったり、飛び跳ねたりと
どうしてもランドセルを激しく使いがち。
せっかくのお気に入りのランドセルが、
壊れて使えなくなってしまったら悲しいですよね。

そんなとき、プレミアムフィットちゃんランドセルなら、
安心の「6年保証」がついています。
無料(故意に破損した場合、誤った使い方による破損等、一部の場合を除く)で
修理してくれたり、修理の期間中、ランドセルを貸し出ししてくれたりと、
安心のアフターサービスです。
また、もし転校することがあった場合、全国どこでも修理に対応してくれるのもうれしいポイントですね。

 

ショールームに行ってみよう!

 

初めてのランドセル選びは楽しみな気持ちがある反面、不安もつきもの。
そんなときは、ぜひ一度フィットちゃんランドセルのショールームに足を運んでみてください。
アイテムの数に驚いたり、実際に背負って試してみたり、
保証について聞いてみたり、新しい発見がきっとあるはずです。
フィットちゃんランドセルのショールームには、
2017年度の新作ランドセルを多数展示しています。
ランドセル選びで相談したいことがあれば、ぜひご利用ください。

キーワードで検索する

アクセスランキング

  • ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

    ランドセルサイズ「2つの大きさ」どっちにすればいいの?

  • 気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

    気になる2018年最新ランドセルカラー人気予測!

  • 水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

    水色ランドセルで本当にいいの?親御さんのお悩みに答えます

  • 2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

    2018年モデルはいつまでに買うべき?お目当てのランドセルを逃さないダンドリ術

  • 男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!

    男の子のランドセル人気色「シルバー」「ゴールド」に注目!