【初めてのランドセル】購入前に知っておきたいこと

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

【初めてのランドセル】購入前に知っておきたいこと

 

小学校への入学を控えたお子様にとって、「ランドセル」は新生活の象徴であり、とても楽しみなもの。

 

たくさんの選択肢の中から、自分だけのお気に入りを見つけたときの喜びは、とても大きなものでしょう。

 

一方、毎年変化するランドセル市場に、購入する時期や金額など分からないことが多くあり、悩まれるご家族も多いのではないでしょうか。

 

ここではランドセルの購入前に知っておきたいことを、最新情報に基づいてまとめました。

「ランドセル選び」はお子様とご家族にとっての一大イベント!

ランドセル市場の「いま」を知り、初めてのランドセル選びに備えましょう。

 

 


 

 

ランドセルを

購入する時期は?

 

まず気になるのは、購入時期です。

ここ最近、ランドセルを購入する時期は年々早まっています

 

2019年2月のランドセル工業会の調査によると、2017年には8月に迎えていた購入のピークが、2018年は購入時期が分散し、5月から8月にかけて購入傾向が強まったとのことでした。

 

それを受けて、早いところでは3月から展示会が開催されたり、量販店やショールーム、デパートの店頭にランドセルが並び始めています。

 

近年、購入の際には、お子様の好きな色やデザインを重視する傾向が強く、オンラインショップやカタログだけでなく、春頃の早い時期からショールームを訪れるご家族が増えています。

 

フィットちゃんランドセルオンラインショップでも、最新モデルのカタログをホームページから取り寄せることができます。

また、東京(池袋・八重洲・代官山)・横浜・大阪(梅田)・名古屋・富山のショールーム・福岡ショールーム・宮崎ショールームで最新モデルをいち早く体験することも可能です。

 

 


 

 

ランドセル、価格は?

 

続いて確認しておきたいのが、ランドセルの「平均価格」。最適なものを購入するためにも、価格は知っておきたい情報のひとつです。

 

実はランドセルの価格は幅がとても大きく、2万円台から最近では10万円を超えるものも珍しくありません。

 

価格差の大きな要因は主にクラリーノ、本革、コードバンといった使用されている素材の違いからくるものです。

 

フィットちゃんランドセルオンラインショップでは、軽量感や耐久性、質感などにこだわった人気のクラリーノ素材のランドセルが豊富で、4万円台から5万円台といったお手ごろな価格のものが売れ筋となっています。

 

また最近では、刺繍や装飾など細部にこだわることで違いを出した6万円を超える高級モデルのものも人気。

6年間使うものと考え、価格にとらわれずに購入されるご家族も増えているようです。

 

 


 

 

ランドセルの

購入の決め手は?

 

ランドセル工業会の調査(2018)によると、購入の際に一番重視したポイントとして、「価格」は6番目でした。

より上位に挙げられたのは軽さ耐久性ブランドデザインといった
ランドセルの本質ともいうべき部分。

 

6年間毎日使うランドセルだからこそ、自分の体に合ったお気に入りのランドセルを使ってほしい。

そんなふうに考えるご家族が増えているようです。

 

また最近では、ランドセル購入の際、安全面をより重視するご家族が増えているとか。

例えばフィットちゃんランドセルでは、360度どこからでも確認できるよう、ランドセルに反射材を使用しており、帰宅時のボディーガードとして事故を未然に防ぐ安心・安全機能が施されています。

家族にとってうれしい機能ではないでしょうか。

 

また、その安全志向をより強くお持ちのご家族には、車のライトに反射して60m先でも視認可能な反射材を装備した光るフィットちゃん「安ピカッ」が人気。

光るフィットちゃん「安ピカッ」モデルのラインナップは多数取り揃えておりますので、デザインも安全性も大満足なランドセルが見つかりそうですね。

 

 


 

 

購入の際の注意点は?

 

最後に、ランドセル購入の際に見落としがちなポイントとして、保証とアフターサービスについてご紹介します。

 

元気なお子様は駆け回ったり、飛び跳ねたりとどうしてもランドセルを激しく使いがち。

せっかくのお気に入りのランドセルが、壊れて使えなくなってしまったら悲しいですよね。

 

そんなとき、フィットちゃんランドセルなら、安心の「6年保証」がついています。

無料(故意に破損した場合、誤った使い方による破損等、一部の場合を除く)で修理してくれたり、修理の期間中、ランドセルを貸し出ししてくれたりと、安心のアフターサービスです。

 

また、もし転校することがあった場合、全国どこでも修理に対応してくれるのもうれしいポイントですね。

 

 


 

 

ショールームに

行ってみよう!

 

初めてのランドセル選びは楽しみな気持ちがある反面、不安もつきもの。

そんなときは、ぜひ一度フィットちゃんランドセルのショールームに足を運んでみてください。

 

アイテムの数に驚いたり、実際に背負って試してみたり、保証について聞いてみたり、新しい発見がきっとあるはずです。

 

フィットちゃんランドセルのショールームには、新作ランドセルを多数展示しています。

ランドセル選びで相談したいことがあれば、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。