フィットちゃんランドセルオンラインショップ担当:助田美穂さんvol.3

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

フィットちゃんランドセルオンラインショップ担当:助田美穂さんvol.3

【“フィットちゃんランドセルのキーマン”に会いたい。】

こんにちは。保育園&小学生の子どもをもつママ・ライターのazumiです。

フィットちゃんランドセルのオンラインショップを担当する助田美穂さんのインタビュー第3弾です。
助田さんの実際の仕事場にお邪魔しています。

_DSC9595

助田さん:
ここが私のデスクです。こちらでいつもお客様からのお電話を受けています。

azumi:
インカムつけるとカッコイイですね!

助田さん:
この部屋は出荷のピーク時期になるとランドセルで埋まってすれ違うのも難しくなるんですよ。
あちらでは今ラッピングをしているんで、見てみます?

azumi:
化粧箱に入ったランドセルを包装紙で包んで…、あ、リボン付けるんですね。

_DSC9514

_DSC9528

 

助田さん:
そうなんです。女の子にはピンク、男の子にはブルーのリボンです。
ランドセルって、子どもたちへのプレゼントですからね。ワクワクしながら開けてもらえたらなって。

 

と、話しているときにちょうどお客様からのお問合せの電話が。

 

助田さん:
「ありがとうございます。フィットちゃんランドセル、オンラインショップでございます…」

_DSC9605

azumi:
(小声で)す、助田さん、別人じゃないですか…。

 

お問合せは、色味と素材の質感についての相談でした。すらすらとお客様の疑問に答えていく助田さん。声も今までの優しいトーンにきりっとした雰囲気が加わって、スイッチが入ったという感じです。

 

azumi:
一瞬、オンラインショップ密着24時になっちゃいましたね。
それにしてもお客様対応って、ランドセルのことを何でも知っておかないといけないから大変そうですね。

助田さん:
この仕事をして6年になるんですけど、最初は覚えるばかりで苦労しました。
毎年バージョンアップもしてますから、今でも販売開始前にはスタッフ全員で勉強会をします。
ランドセルはここ数年でどんどん進化していて、
「A4クリアファイル収納サイズとA4フラットファイル収納サイズはどっちがいいの?」
というお問合せもあります。

azumi:
え?それって、どう違うんですか?

助田さん:
A4フラットファイル収納サイズのほうがひと回り大きいんです。
学校によっては、プリントの持ち帰りに、A4フラットファイルを使うことがあるそうなんです。
従来のサイズのA4クリアファイル収納サイズでも、
A4フラットファイルを少し斜めにすれば入るんですが、
スッポリ入るのがA4フラットファイル収納サイズです。
但し、学校によってはロッカーに入らないケースもあるそうなので、
事前にご近所の先輩などに確認して、選ばれると良いですよ。

_DSC9354

azumi:
なるほど〜、勉強になります。
ちなみにフィットちゃんの人気色って何ですか?
うちの娘は、パープルがいいって言ってるんですが。

助田さん:
チェリーなど赤やピンク系も根強い人気がありますし、チョコ×ベビーピンクのコンビカラーは毎年好評です。
パープルも人気ありますよ。ラベンダー×ベビーピンクのコンビカラーは、一番人気のカラーです。

 

個人的な疑問も聞けたし、フィットちゃんランドセルのオンラインショップが身近に感じられるようになったインタビューでした。試着アプリも早速使ってみましたよ。

IMG_5076

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。