フィットちゃんランドセル職人:護摩堂勉さんvol.1

フィットちゃんマガジン はじめてのランドセル選びに役立つ情報満載!

フィットちゃんランドセル職人:護摩堂勉さんvol.1

【“フィットちゃんランドセルのキーマン”に会いたい。】

こんにちは。保育園&小学生の子どもをもつママ・ライターのazumiです。

今日は、富山市にある工場でフィットちゃんランドセルをつくっている護摩堂勉さんを訪ねました。
場所は北陸自動車道の富山ICを下りてすぐです。

_DSC9829

azumi:
護摩堂さん、今日はよろしくお願いします。
ごまどうさん、ゴマドウさん。
護摩堂さんってすてきなお名前ですね。

護摩堂さん:
(笑)ありがとうございます。

azumi:
こちら新しくてきれいな工場ですね。

護摩堂さん:
そうですね、2015年の3月に完成したばかりなんで。

azumi:
護摩堂さんはもうちょっと年季が入ってそうですが?

護摩堂さん:
僕は入社して22年になります。

azumi:
ベテラン職人さんですね。20年前のランドセルと今のランドセルだと全然違うでしょうね。

護摩堂さん:
形はあんまり変わってないですけど、色や刺繍のバリエーションがすごく増えました。
フィットちゃんランドセルのアイテム数(デザイン×色数×サイズ)の多さは
製造メーカーとしては業界トップクラスですからね。

_DSC9737

azumi:
護摩堂さんはどんな作業を担当しているんですか?

護摩堂さん:
ランドセルは生地裁断、部品縫製、組立、仕上げの流れでできあがるんですけど、
僕は部品縫製で、なかでも肩ベルトを担当しています。

azumi:
肩ベルト…ですか。

_DSC9724

護摩堂さん:
肩ベルトにはいろんな工夫があるんですよ。
子どもの体に沿うよう立体的な形になっていますし、要所要所にクッション材や補強材を入れます。
この肩ベルトと独自開発の「フィットちゃん背カン」を組み合わせることで、軽く背負えるランドセルになるんです。

azumi:
一瞬、地味って思ってしまってごめんなさい! 肩ベルトって超重要じゃないですか!

_DSC9704

言葉では「大したことしてないですよ」と謙遜する護摩堂さんですが、
フィットちゃんランドセルへの愛と情熱がひしひしと伝わってきます。

>>フィットちゃんランドセル職人:護摩堂勉さんvol.2を見る

この記事に関するご質問があればご記入下さい

ご質問はこちらにおねがいします。
ご購入後のお問い合わせは、こちらにて承ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。